続・JR福知山線脱線事故情報

今現在…

死者73名、負傷者442名近く…。
信楽高原鐵道の事故を超える大惨事で三河島事故を超える惨事になりそうである。

昨夜、重機を搬入したのだが…

先頭車両(尼崎方)がマンション1階の立体駐車場に横転した状態で絡み合っており、尚且つその立体駐車場に止めてある車からガソリンが漏れていてバーナー等の火花が飛び散るものを使った場合、引火する恐れがあり作業が難航している模様。

ATS-ST

これを導入していれば今回の事故は防げたと気がしますが…。曲線では対応しているのかな?現場には脱線防止ガードは設置されていないみたいだし。

明らかになっている事

①事故を起こした207系ステンレス車
②乗客や事情聴取を受けた車掌が「急ブレーキがかかったよう」と言っているが脱線衝突時の衝撃の模様
③ニュース等では女性専用車両という車両*1があるがJR西日本の発表では午前9時に解除となりこの電車には女性専用車両は存在していない
④平日の9時台、JR福知山線は上りは12本が運転
⑤現場を4分前に上り特急が通過*2
⑥1分半遅れていればさらなる大惨事になっていた*3

*1:3両目

*2:尼崎9:17着

*3:特急『北近畿?』が尼崎を9:18分に発車済