房総半島一周の旅

前々から計画はしていたのですが、やる時期を見出すことが出来ずにいましたが、今年の夏に決行したいと思います。やるなら内房線外房線を経由していっその事、成田線も制覇してしまいたいというちょっと強気な考えになりつつありますw
そもそも青春18きっぷ普通列車に限って有効だからそれ以外の分を安く抑える様な計画にしないと…。

その1:京葉線から内房線を最初に経由する場合(太字以外は青春18きっぷを使用)

  1. 東京0910〜蘇我0953
  2. 蘇我1006〜安房鴨川1238
  3. 安房鴨川1245〜大網1348
  4. 大網1421〜成東1442
  5. 成東1445〜銚子1529
  6. 銚子1621〜千葉1812
  7. 千葉1819〜東京1857

東京を出て銚子〜松尾間の一区間を除けば東京近郊区間という枠を取った大回り乗車が出来ますが、時間の都合上2回ほど特急に乗らなくてはならないのが問題

その2:成田線を先に回ると?*2

  1. 品川0911〜成田1030
    • エアポート成田 成田空港行/*3
  2. 成田1039〜銚子1157
    • 普通銚子行/1441M
  3. 銚子1259〜成東1354
    • 普通東京行*4/5360M
  4. 成東1448〜大網1504
  5. 大網1544〜安房鴨川1649
  6. 安房鴨川1716〜館山1758
    • 普通千葉行/2134M
  7. 館山1818〜東京2006*5

この経路の場合、特急に二度乗るという事態になります。

その3:成田線*6総武本線*7を削る場合

これが一番シンプルなのかもしれませんね(安房鴨川まではその1をそのまま流用)

  1. 東京0910〜蘇我0953
  2. 蘇我1006〜安房鴨川1238
  3. 安房鴨川1258〜千葉1504*8
    • 普通千葉行/274M
  4. 千葉1519〜東京1558

成田線総武本線の一部を削っただけでこんなにあっさりと房総半島を一周できるんですね。この電車なら東京からそのまま京浜東北線で南下して蒲田で下車してバイトに行くことも可能ですね(笑)。

*1:成田回り

*2:始発駅を品川に設定

*3:東京まで890S、東京から891F、千葉から3891F

*4:成東から特急しおさい10号

*5:蘇我から京葉線

*6:成田〜佐原〜銚子

*7:千葉〜佐倉〜八日市場〜銚子

*8:上総一ノ宮・蘇我経由