導入から二ヶ月

東横線女性専用車両が導入されてから約二ヶ月が経過しました。今回は敢えてそれをレビューしてみようと思います。あくまでも毎日学芸大学⇔菊名間を利用している一個人としてのレビューですので、反対意見等がありましたらコメント欄にご記入願います

終日導入

反対票を投じます。朝夕のラッシュ時に導入している事に関しては『まぁ仕方が無い』と思いますが、日中の稼働率(?)を優等列車の7号車で観察していると、大袈裟に言うと半分近くが空気輸送になっている為で日中は不要だと思います。

勘違い

中には土曜とか日曜とか種別とか関係なく全日・全列車に導入されていると思う人も居るようです。現に私も各駅・土曜日に特急(いずれも8号車)に乗っていた際、車内で言い合いになった事が数回はあります。いずれも上り(渋谷方面)だったので、車掌さんが間に入り大事にはなりませんでしたが、誤解を招きやすいですね。

乗車マナー

ワイドショー番組で取り上げられていたような事、車内での化粧・携帯の通話・飲食などは見掛けませんでした。それなりにマナーは良いと思います。

問題点

菊名問題もありますが、他路線(埼京線京王線等)でも導入されていますが、東横線みたいに『小学生以下など一部の男性のお客様も乗車可能』という話は聞いたことが無いですね。他路線だと完全な女性専用車両に対し東横線一部の男性のお客様も乗車可能というのはありなのでしょうか。

関西地区の女性専用車両状況は手元に資料が無いのでわかりませんが、どんな感じなのでしょうか?